「生活」の記事一覧

  • LINEで送る

座布団カバーの簡単な作り方!おしゃれに仕上げるコツはコレ♪

zabutonmini

床やイスに置いて大活躍の座布団。 ふかふかの座布団に座ると、なんだか安心しますよね( *´艸`) でも、長く使っていると汚れがついてしまうのがちょっと気になってきます。 かといって丸洗いするのもちょっと・・・・。 という・・・

天皇誕生日は退位したらなくなる!?次の祝日はいつに変更されるの?

171013_s2

日本では天皇誕生日は祝日になっています。 しかし、この祝日。 天皇陛下が退位したらなくなるのでしょうか。 天皇陛下が退位するたびに祝日がなくなり変更となると祝日がコロコロと変わってしまいますよね。 しかし、逆になくならな・・・

勤労感謝の日と意味と由来!プレゼントするならおすすめは?

171013_s1

勤労感謝の日! というと、いかにも、 「いつも家族のために頑張って働いているお父さんに感謝する日」 というイメージがありますよね。 しかし、この日って本当にそういった意味の祝日なのでしょうか。 勤労感謝の日を調べてみると・・・

【裏地付き】簡単な体操服入れの作り方!持ち手付きナップサックにすればいろいろ使えて便利♪

kinchakumini

小学校に入ったら使う、体操服入れ。 長く使ってもらいたいと思っても、 市販のものは幼い柄が多いですよね・・・(´-ω-`) 「キャラクターや幼い柄のものが多い・・・」 「なかなか好みのものが見つからない!」 なんてちょっ・・・

海の日と山の日の意味と由来!川の日と空の日は?

171003_s1

日本にはたくさんの祝日があります。 特に嬉しいのが夏場のレジャー時期! この時期に当たるの祝日が海の日と山の日です。 ネーミングからして自然に感謝して慈しむというイメージがありますね。 海水浴や登山を予定している人も多い・・・

5分で作れる!ハッカ油を使った虫除けスプレーの作り方

mintmini

アウトドアレジャーや、ちょっとお散歩・・なんてときに、大活躍の虫除けスプレー。 でも、赤ちゃんや小さい子どもがいると、市販の虫除けの成分、気になりませんか? 市販の虫除けによく使われているディートは虫に対して強いだけじゃ・・・

手作りバスボムの作り方!100均の材料で簡単に作れるので自由研究にもおすすめ

170829_s1

お風呂に入れるとシュワシュワ~! ☆・゚:*ヽ(゚д゚*)(*゚д゚)ノ*:゚・☆ バスボムを入れるだけで、お風呂タイムが楽しくなりますね。 見た目にもとっても楽しくて、あたたまるし、うれしい美肌効果も! このバスボム、・・・

植物標本ハーバリウムの作り方!100均のビンとベビーオイルで簡単に♪

herbariummini

最近話題のハーバリウムってご存知でしょうか? 水のような液体の中で、ゆらめくお花・・・ インテリアグッズとしてだけじゃなく、プレゼントにもとっても人気なんです! ハーバリウムとは ”不思議な液体”に付け込まれたインテリア・・・

ローズマリーの使い方!お茶やアロマなどローズマリーの効能を有効利用♪

ローズマリー キャプチャ

疲れのせいなのか、気分のせいなのか、何となくやる気が出ない時って、ありますよね。 「勉強しなきゃいけないのに・・・」 「やることあるのに、なんか疲れてやる気が出ない・・・」 そんな時にオススメなのが、ローズマリーです。 ・・・

デコパージュのやり方!上履き、スマホ、石鹸など初心者でも簡単に!

decopamini

デコパージュ。 ペーパーナプキンを、いろいろなものにデコレートして、 自分だけのオリジナルアイテムを作る方法ですね。 一度やり方を覚えれば、 石鹸 スマホケース エコバッグ 上靴 などなど、さまざまなものをデコれてしまう・・・

母の日に贈る花!種類で意味はどう違う?

mothermini

母の日に、贈られる花と言えば、赤いカーネーション。 ですが、 「いつもそればかりじゃつまらない!」 「ちょっと変化をつけたい・・・」 そんなふうに思うことはありませんか? 実は母の日のお花は、カーネーションだけではないの・・・

女性の厄年の年齢!いつからいつまで?数え方は?

yakudoshimini

厄年と聞くと、 「嫌なことがある年・・?」 「なんとなく怖い気がする・・」 と、マイナスのイメージがありますね。 実際その年齢になってみないとピンときませんし、 厄年になったといってもどう過ごしていいのかわからない人が多・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ