【裏地あり】ボックスポーチの作り方!かわいい&大容量のポーチをハンドメイドで簡単に♪

スポンサードリンク


女子なら、いくつあっても嬉しいかわいくておしゃれなポーチ!

コスメや雑貨を入れたり、とにかく女子にとっては必須アイテムであるポーチです。

そんなポーチが、自分で簡単にハンドメイドできたらとってもテンションあがりますよね!

一見難しく思えるボックスポーチですが、簡単にハンドメイドできる方法があります。

null

ぜひお手軽に挑戦して、自分だけのオリジナルボックスポーチを作ってみましょう!



スポンサードリンク



準備するもの

もしかしたら、家の中でミシンが眠ったままになっているという方、いらっしゃるのではないでしょうか?

それはとてももったいないですよ!

ぜひ、たくさんミシンを活用してみましょう。

今回はミシンでの作成方法です。

ご家庭で眠っているミシンも、この機会に起こしてあげましょう!

ただし、しばらく使っていないミシンの場合は、ミシンの調子を確認することがとても大事ですよ。

仮の生地を一度縫ってみて、糸調子や針目など、ミシンの状態を一度よく確認してみてくださいね。

ミシンの準備ができたら、アイロン・裁縫道具なども一緒に用意しましょう。

材料

では続いて、ボックスポーチに必要な材料を説明していきましょう。

おススメの生地は、伸縮性のない綿ブロード系の生地になります。

女性
女性
お気に入りのプリント生地・カラーの生地をセレクトすると、自分好みの個性的なポーチになりますよ

表地と裏地は同じ生地でも、違う生地でもあなた次第です。

お好みの組み合わせを楽しみましょう。

素材は似たものを使うほうが、初心者の方には作業がしやすいかと思います。

女性
女性
これらのポイントをおさえて、生地を用意してくださいね
  • ボックスポーチ本体生地

    表地23cm×16cm 2枚 

    裏面に接着芯をアイロンで貼っておきましょう。

    ハリが出てポーチの形がしっかりして、キレイな仕上がりになります。

  • ボックスポーチ本体裏地

    裏地23cm×16cm 2枚 

  • ファスナー 20cm 1本
  • null

    材料はこれだけです。

    生地の用尺もとても少なくて済むので、もしかしたら家で眠っている残布を見直してみると、案外使える生地が見つかるか
    もしれませんよ。

    女性
    女性
    うまく活用してみるのも、とてもいいことです!

    型紙もいらないので、すぐに作れます。



    スポンサードリンク



    裏地付きボックスポーチの作り方

    null

    表地の上端にファスナーをのせてミシンで縫う

    その時に、表地とファスナーが中表になるようにしましょう。

    端から0.5cmのところをミシンで縫います。

    (ファスナーのスライダーが針の隣に来ると、うまく縫えません。

    スライダーをズラして、縫うようにすれば、問題なく簡単に縫えます。)

    その上に裏地を重ねておき、ミシンで縫う

    縫う時は表地の裏面側から縫います。

    1の縫い目より下に2mmのところを縫います。

    縫えたら表に返して、表地側のファスナーの際を、0.1~0.2mmの端ステッチで押さえましょう。

    同様に反対側も縫い付けます

    底を縫う

    表地底は縫い代1cmで縫います。

    裏地底は返し口を作ります。

    左右6cmほどを縫います。

    中央が返し口になるので、縫い残した状態になります。

    ファスナーが中央に来るように、表地・裏地を半分に畳み折る

    (この時、ファスナーは半分くらい開いた状態にしておくといいです。)

    そして、まち針で表地・裏地・ファスナーの中央をそろえてとめ、左右ミシンで縫い代1.0cmのところを縫います。

    次にマチを作る

    4つの角を2cm×2cmの正方形で切り落とします。

    (脇の縫い代がある方は、縫い代を除いて2cmの正方形になるように印をつけます。)

    切り落とした線をあわせるように、まち針でとめる

    そして縫い代1cmのところをミシンで縫います。

    裏地底の返し口から表にひっくり返す。

    そして、返し口をとじて、端ミシンで口を縫いとめます。

    女性
    女性
    これで簡単ボックスポーチの完成です!

    Sponsored Link

    注意点とポイント

    初心者の方にとっては、ファスナーのある作成は、ちょっとハードルが高いと思われがちですよね。

    でも、ポーチぐらいのファスナーでしたら、初心者の方でも、普通にミシンを使ってつけれてしまうので、難しいことはありませんよ。

    スライダーの位置さえ、上下してずらしてあげれば、針にぶつかることもなく、普通の生地のように縫えます。

    また、この作り方でしたら、縫い代が全て内側に隠れてしまう仕様になっているので、縫い代の始末をしなくても済みます。

    そのため、作業も手間が少なく、また出来上がりがとてもキレイに仕上がると思います。

    ただ、マチを作る作業がちょと難しく感じるかもしれません。

    しかし、ポイントとしてはサイズをしっかりそろえて、まち針やクリップ等でしっかりとめから縫えば、ズレることもなくスムーズに作業を進めることが出来るでしょう。

    出来上がりが、コロンとしたかわいらしいボックスポーチです。

    null

    大容量でたくさん詰め込むことが出来ますし、またファスナーを開ければ、底まで見やすいので使い勝手がとてもよく、絶対に使えるアイテムになりますよ。

    女性
    女性
    自分好みのポーチがあると、お化粧をするのも楽しくなりますよ!

    Sponsored Link

    まとめ

    かわいいボックスポーチの作り方を紹介しました。

    私もつい時間があるとポーチを作成したくなってしまい、家には多数のポーチがあります。

    どれもその時の気分で布選びをしているので、それぞれに思い入れがあり、気分によって使い分けたりして楽しんで使用しています。

    ぜひみなさんも、一度かわいらしい自分だけのボックスポーチを作ってみてくださいね。

    今回の記事は以上になります。

    参考になりましたら幸いです(*^-^)ノ


    スポンサードリンク


    この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事




    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ