食事制限なしの筋トレはアリ?なし?筋トレだけで痩せることはできるのか

スポンサードリンク


筋トレを行う目的は人によって様々ですが、痩せたいという目的で筋トレを行う方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

女性
女性
ダイエットはじめたから、ジムに行っているんだよね

という方も身近にいらっしゃるはず。

しかし、筋トレは本当に痩せるのでしょうか?

痩せるとしても、効率的に痩せることができるのでしょうか?

痩せるために食事の制限と一緒に筋トレを行う方もいらっしゃいますし、パーソナルジムなどでは運動指導+食事指導というメソッドを取り入れているところが多い印象です。

ということは運動と一緒に食事の管理を行わないと痩せることはできないのでしょうか?

今回は、気になる食事管理と筋トレの関係についての解説を行います。果たして筋トレだけで痩せることはできるのでしょうか・・?

null



スポンサードリンク



食事制限なしの筋トレはおすすめできるのか

まず、食事制限なしの筋トレ、つまり

女性
女性
好きなものを好きなだけ食べながら筋トレする

ということについて説明させていただきます。

この場合は、痩せることはできなくても、筋肉をある程度増やしたり、筋肉の形をデザインしたりすることはできるでしょう。

ダイエットの原則は消費カロリー > 摂取カロリーとなることですので、カロリーの計算をしなければ体重を減らすことは難しいです。

一方で体重は減らなくてもトレーニングを継続していれば、筋力UPやトレーニングの質の向上は見込めると思います。

ですので、筋肉の形を整えたり、扱う重量を増やしたりするのであれば食事制限は必ず必要ではないのかもしれません。

私見ですが、ダイエット・ボディメイクを目的に筋トレを行っている方には食事制限は必要だと思います。

仮に食事制限なしに理想の体型を目指すのであれば、かなりの時間と労力を必要とするので、時間効率は悪くなると思います。

最短時間で理想の体を獲得するには、やはり食事の制限は必要でしょう。

一方で体調管理やストレス発散など、運動習慣として筋トレを続けている方は食事の制限はセットではないと考えられます。



スポンサードリンク



筋トレだけで痩せることはできるのか

食事制限を行わずに痩せることができるかどうか。これは理論上は可能です。

では、どうすれば可能なのか?

というと、食事で摂取したエネルギーを、運動での消費エネルギーが上回れば良いので、長い時間トレーニングを行い、食べた分を帳消しにすれば良いのです。

もともと食の細い方であれば、摂取カロリーも少ないので痩せていくと思いますが、食事量の多い人が筋トレだけで痩せるためには、一日の半分以上をトレーニングに充てるくらいの気位がないと難しいでしょう。

その時間が確保できるのであれば良いのですが、働いている方、学校に通っている方、家事に忙しい方には厳しいのではないでしょうか。

時間的な効率と手間を考えると、消費カロリーを圧倒的に増やすよりも摂取カロリーを抑える方がベターだと思います!

また、筋トレで痩せるとき筋肉を増やして基礎代謝を上げて、消費エネルギーを増やして痩せやすくするという理論をもとに考えていきますが、筋肉量は短期間に爆発的に増やすことはなかなか困難。

基礎代謝が上がるくらいまで筋肉量を増やすには、ある程度時間をかけることが必要不可欠です。

いくら時間がかかってもいい、という方は食事管理を行わずトレーニングを継続して筋肉を育てて消費カロリーを底上げすればOKですが、一体いつ目的の体になれるかはわかりませんし、もしかすると死ぬまで理想の体に出会えないかもしれません…。

仮に、食事制限を行わずに痩せることができたとしましょう。

はたして、その体はその人の理想としている体なのかどうか?

ということが次の問題として上がってきます。

筋トレを行う意味は、運動することだけではないのです。

筋肉のデザインを行い、自分の理想とする体の形、筋肉の形に近づけるためには筋トレを行い、それぞれの筋肉を自分の好みの形に育てていくために筋トレを行うのです!

筋トレだけでやせることについて、あくまで理論上は痩せることは可能ですが、現実的に可能かというと厳しいものがあります。

目標や期日があってダイエットやボディメイクを行うのであれば、食事制限と筋トレをセットで行うのがオススメですし、

女性
女性
痩せてイイ体になりたい

女性
女性
痩せて綺麗な体になりたい

という目的がある方は、もれなく筋トレ+食事制限を行って参りましょう。

食べたいけど痩せたい時のおすすめ筋トレメニュー

食べたい!けど痩せたい!
という葛藤を感じた時はまず筋トレ。

運動を行うことで食欲の抑制も狙えます。

食欲コントロールのためにも筋トレはオススメです。

まずおすすめしたいのはスクワット!

null

自宅で行うこともできますし、ジムに行くのであればしっかり重量を持って行うのがGOOD。

大きな筋肉を使ってトレーニングを行うことで、交感神経(自律神経のひとつで、体を興奮させる時に働く神経)を刺激して、胃腸の運動を抑制します。

結果として食欲が落ち着き、食べたい気持ちも落ち着きます。

ここでのポイントは、スクワットを1、2回行うというのではなく、10~20回くらいを目安にしっかり行うことです。

ちょっと動いたからといって、交感神経は興奮してくれません。

食欲に打ち勝つという意味でも、気合を入れてスクワットに臨んでくださいね!

次にオススメなのは、腹筋ローラーを使っての腹直筋の筋トレ。

腹直筋は胃や腸を前面から支える役目を持っています。

腹直筋を刺激してあげるとことで筋肉が収縮させ、内臓を前面から押し、胃が前に出てくるのを防ぎます。

運動によって食欲を抑えるだけでなく、食事の時に胃が膨らみにくくなるので食べすぎの防止にも役立ちますよ!

筋トレだけでなく、有酸素運動を行うこともオススメです。

20~30分くらいのウォーキングを行ったりするのも空腹を紛らわせるのにも有効ですので、試してみてくださいね。

Sponsored Link

今回は食事制限と筋トレについての解説でした。

理論上、筋トレのみで痩せることは可能ですが、実際はかなり難しいのが現実。

筋トレの目的は様々ですが、ボディメイクを目的にしている方は食事管理と筋トレはセットで行うのがベター

限られた時間で効率的に目標達成を狙う方は、筋トレだけでなく食事制限も取り入れてみてくださいね!

今回の記事は以上になります。
参考になりましたら幸いです(*^-^*)ノ


スポンサードリンク


この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事




コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ