喉の痛みに効く食べ物と飲み物!薬に頼らないで治す方法はコレ!

スポンサードリンク

埃っぽい部屋に居たときや、
風邪の引きはじめというのは喉が痛くなります。

null

回復するまでは安静にしているべきですが、
できるだけ早く治したいもの。

喉の痛みに効果的な食べ物や飲み物にはどんなものがあるのでしょうか。

もちろん、喉の痛みを治す薬もたくさん薬局にあります。

しかし、副作用が心配ですし、薬を飲まずにすむのであれば
それにこしたことはありません。

ということで!

今回は喉の痛みに効く食べ物飲み物についてまとめました。

定番の食べ物やあまり知られていない効果があるものまで、
いろいろチェックしてみましょう。


スポンサードリンク




喉の痛みに効く食べ物


はちみつ

食べ物か飲み物か微妙なところですが、
まずは喉の痛みといったら定番のはちみつ

はちみつには病原菌を殺菌する効果と粘膜を保護する効果があります。

喉が傷むということは喉にたくさんの病原菌が繁殖している可能性が高いです。

なので、はちみつで殺菌し、なおかつ喉の表面を保護し、
刺激や乾燥から守ってくれます。

そのまま舐めても良いですがヨーグルトや紅茶に入れると摂取しやすくなるので効果的です。

大根

大根にはイソチオシアナートという成分が含まれています。

この成分は殺菌炎症を抑える効果があるので喉の痛みに有効です。

また、アミラーゼという整腸作用もあるので風邪で食欲がないときにもおすすめです。

生で食べるのが一番栄養を摂取出来ますが、
そのままガリガリ食べるのが難しい場合は大根おろしにして飲むのがおすすめです。

レモン

レモンには殺菌効果があるので、
喉に繁殖した病原菌を退治してくれます。

また、レモンにはビタミンCがたくさん含まれています。

ビタミンCはのどの粘膜を保護してくれる効果がありますし、
風邪の治療にも効果的です。

ただ、そのままかぶりつくと凄く酸味があるので
スライスして飲み物に入れたり、はちみつ浸けにして食べるのがポピュラーです。

null

キンカン

キンカンは昔からのど飴の原料にも使われていて、
喉に良いこと証明されています。

生薬として漢方薬に使われることも多く、
炎症を抑える効果があります。

また、血行促進や疲労回復にも効果があるので、
病気で弱った身体にはおすすめです。

皮ごと食べられるのもキンカンの特徴で、
半分に切ってから砂糖漬けにしたり、
はちみつ漬けにして食べることが多いです。

ネギ

ネギに含まれるアリシンという成分には強力な殺菌効果があるので
喉に繁殖している病原菌を退治してくれます。

また滋養強壮や体温調節にも効果があるので、
免疫力が落ちているときにはおすすめです。

鍋で煮たりスープに入れても良いですが、
生で食べるのが一番効果的なので刻んでお豆腐や納豆に混ぜて食べましょう。

レンコン

レンコン
に含まれるタンニンという成分は炎症を抑える効果があるので、
喉が腫れて痛いときには有効です。

刻んで食べても良いですし、大根同様におろしてから
スープなどに混ぜて飲むのもおすすめです。


スポンサードリンク




喉の痛みに効く飲み物


生姜湯

風邪のときは生姜湯が効果的だというのは有名な話です。

それもそのはずで生姜湯には炎症を抑える効果があるので喉の痛みを和らげてくれます。
そして強力な殺菌効果があるので細菌の繁殖を抑えてくれます。

風邪の初期症状であるせきたん冷えなどに対して有効なので風邪の治療にはおすすめです。

null

レモネード

レモネードは喉の痛みに有効なレモンとはちみつをお湯で溶いた飲み物です。

喉の炎症を抑える効果があるので痛みに有効ですし、
豊富に含まれるビタミンCには疲労物質を分解する作用があります。

なんといってもあの香も疲れた身体を癒してくれます。

レモンやはちみつをそのまま食べるより、
ずっと身体に吸収されやすいのでおすすめです。

紅茶

紅茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるので、
喉に繁殖した細菌を退治してくれます。

そして炎症を抑えてくれるので痛みも緩和されます。

そのまま飲んでも良いですし、レモンやハチミツを加えればさらに効果的です。

また紅茶うがいという方法もあり、
うがいする水を紅茶に変えるだけで風邪予防になります。

Sponsored Link


まとめ


今回は喉の痛みに効く食べ物や飲み物を紹介しました。

喉の痛みに効く食べ物や飲み物はたくさんありますが、
それぞれに効果が異なります。

風邪の初期症状であれば喉に病原菌が繁殖しているので、
殺菌効果のある食べ物や飲み物が有効です。

大声を出したり、カラオケで歌い過ぎて喉がいたい場合は、
喉が酷使され腫れあがっている可能性が高いです。

なので炎症を抑える効果のある食べ物や飲み物がおすすめです。

喉の痛みを悪化させないように、
状況に応じて必要な食べ物や飲み物を摂取しましょう。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ


スポンサードリンク


この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事




コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ