引っ越しの挨拶!粗品の相場は?何がおすすめ?

転勤、就職、進学、結婚、新築・・・

引っ越しをする機会は色々ありますね。
手続きや、引っ越しの荷造りなどで頭がいっぱいになりがちですが、忘れてはいけないのが「挨拶」です。

null

これからお世話になる新居の、ご近所さんへの挨拶。

しないという方も最近は増えていますが、
何かトラブルを予防する意味でも、挨拶しておいて損はないです。

そして、今までお世話になったご近所さんへも、
感謝の気持ちを送るのも大事ですね。

今回は、そんな引っ越し時の挨拶に持っていく
粗品について、ご紹介していきます。



スポンサードリンク




引っ越し時の挨拶に贈る粗品の相場は?


粗品の相場は、
あまり高すぎず、相手が身構えずに受け取ってもらえるくらいの金額
のものがベストです。

300円くらいから2000円くらいと幅広い意見を見ましたが、
だいたい500~1000円くらいで用意されることが多いです。

大家さんや管理人さんへの挨拶には1000~2000円が相場になっています。

集合住宅だと上下に住む方と左右のお隣さんへ。

戸建の場合は向こう三軒両隣という言葉通り、
左右のお宅と向かい側の家3軒に挨拶に行きましょう。

班や自治会がある場所では、班長さんや自治会長さんにも
渡した方がいいでしょう。

できるだけ間をあけず、引っ越し当日翌日まで
には挨拶に行くといいです。
時間帯は、深夜や早朝を避けて、常識的な時間に・・

なかなか会えない場合は、会えるまで何度も伺うのではなく、
簡単な挨拶状やメッセージカードをつけて
ポストや玄関のノブにかけたりしておいてもいいですね。



スポンサードリンク




おすすめの粗品は何?


null

粗品は、昔からの常識として

前の家のご近所さんに渡す場合は消えもの。
新しくお世話になるご近所さんには残るもの。

とされています。

ですが、好みじゃない残るものをもらっても困るという意見も多くいですね。
なので、最近では主に消耗品の粗品が選ばれています。

まず粗品として一番最初に思い浮かぶのは、タオルでしょう。

残るもので、使えるものなのですが、
粗品としてよく使われるアイテムです。

たくさんもらっている家も多く、
もらってもあまりうれしくないという声もあります。

洗濯洗剤も候補に挙がりやすいですね。

CMでも見かけますし、洗濯しない家はないのでいいなと思いがちですが、
最近の洗濯機は液体洗剤のみしか使えないものがあります。

それから、ご家庭によっては石鹸洗剤をこだわって使っていることもあったりしますので、なかなか難しくいアイテムです。

同じように、柔軟剤もご家庭によってこだわりの香りなどがある家が多いなので避けた方がいいでしょう。

オススメなのは台所消耗品食べ物です。

食器用洗剤ですと、量も多くないし、珍しい洗剤や、海外の洗剤だと

「使ってみたかった!」

と喜ばれるはずです。

また、ラップやアルミホイル、ジップ式の袋などはいくつあってもいいものなので嫌がる人はいないでしょう。

お菓子は消えものですし、焼き菓子などの賞味期限が短くないものなら喜んでもらえると思います。

前に住んでいた地域の銘菓や名産品だと話が弾むきっかけにもなっていいですよ!

また、コーヒーや紅茶、緑茶などの嗜好品も全く飲まないという人はいないですし、来客用に使ったりもできるのでいいですよね。

ちょっと変わり種としては、地域指定のごみ袋や、ちょっと高級なティッシュペーパー
図書カードクオカードなども意外性があって喜ばれます。

雑貨屋さんでは、かわいく包まれたトイレットペーパーなども売っています。
そういう面白くて使えるものを贈るのもいいですよね。

Sponsored Link


粗品はどこで入手する?


粗品は、

  • 百貨店
  • 大型ショッピングセンター
  • ドラッグストアー
  • お菓子屋さん
  • ネットなどの通販

  • などで購入することができます。

    ただ、百貨店や大型ショッピングセンターの場合、あまり単価の低いものは種類を多くおいていないこともあるので気を付けましょう。

    ドラッグストアーでは、洗剤やごみ袋などが購入できますが、ラッピングなどは自分でする必要がありますね。

    銘菓を選ばれる場合、お菓子屋さんなどで購入できます。

    少し重いかもしれませんが、先に電話をして用意してもらうとスムーズに購入できますよ。

    一番便利なのはネットなどのギフトショップで通販をすることです。

    単価の低い商品も種類が多く、ラッピングやのしまで全てやってもらえて、
    一定金額以上だと送料もかからず新居にまとめて届けてもらえます。

    ただし、配送時間などを考えて引っ越し日から余裕をもって注文することが大事ですよ。

    Sponsored Link


    まとめ


    今回は引っ越し時の挨拶で贈る粗品についてご紹介しました。

    引っ越しの挨拶は、相手のことが分からないので不安かもしれません。

    ですが、それは相手も同じこと。

    挨拶に伺うことで、お互いに安心して生活できますよ!

    ただ、学生アパートや単身アパートなどではお互い挨拶をしないケースもありますし、
    女性の一人暮らしの場合、防犯の観点から挨拶を控えた方がいいケース
    もありますので、状況に合わせてくださいね。

    判断に悩む場合、大家さんや管理人さんに相談してもよいと思います。

    今回は以上です。
    ご参考になりましたら幸いです。
    (*゚ー゚*)ノ




    スポンサードリンク


    この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事




    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ