小賢しいの意味とは?類語や対義語には何がある?

小賢しいヤツ

こんな言い回しをすることがありますよね。

気に入らないヤツ!

って気持ちがあらわれている言葉ですですが、
「賢い」って本来は良い意味ですよね。

何で悪いイメージの言葉として使われているのでしょうか。

null

「小賢しい」と同じ意味で使われていることばや、
逆の意味になる対義語などにはどんなものがあるのでしょうか。

と、いうことで!

今回は「小賢しい」の意味や使い方をまとめてみました。


スポンサードリンク




小賢しいの意味


まずは基本的な意味からみてみましょう。

    「小賢しい」の意味

    1.

    利口ぶっていて差し出がましい。生意気である。

    2.

    何かにつけて要領よく振る舞っている。
    悪賢くて抜け目がない。

このようになります。
意味をみてみても、やはり悪い意味で使うようですね。

通常は目下の人や後輩に対して使う言葉であり、
目上の人に対しては「小賢しい」とは言いません

ちなみに「賢しい」の意味も調べてみると、
以下のようになります。

    「賢しい」の意味

    1.

    才知がすぐれ判断力があるさま。かしこい。賢明である。

    2.

    才知のあるように見せかけるさま。

    3.

    心がしっかりしている。
    気丈である。

このようになります。

「賢しい」の場合は良い意味で使うようですが、中には「才知があるように見せかけるさま」と出ていますね。

この意味合いをより明確にしたものが「小賢しい」になるようです。
全体的に言葉に「小」を付けると「侮り」のニュアンスが加わるようですね。

たとえば、

「利口」→「小利口」

なども「小」を付けることで悪い意味に変換されています。


スポンサードリンク




男にも使うの?


「小賢しい女」というと聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

最近話題になったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも、ガッキーこと新垣結衣さんが演じるヒロイン森山みくりが元カレから、

おまえ、小賢しいんだよ!

と言われるというシーンがありました。

「小賢しい」という言葉自体、自分よりも目下の人に対して使うもの。
「年下の彼女の癖に」とういニュアンスが含まれていたのかもしれません。

ちなみにこの言葉って、男性に対して使う場合と、女性に対して使う場合では意味合いなどに違いがあるものなのでしょうか。

「小賢しい」の用例を見てみましょう。

男性の場合

「最近入社してきた男性社員は仕事はできない癖に、知識や経歴ばかりひけらかそうとして小賢しい」

「部下には偉そうにしているが、上司の前だけ要領が良いというアピールをしているのが小賢しく映る」

男性の場合は、発言と実力が伴っていない場合や、不出来な部分を取り繕っているような場合に「小賢しい」が使れたりします。

出世や昇進を狙った利口ぶる態度や発言に対して使われることが多いようですね。

女性の場合

「年下の彼女が就職についてクドクドとアドバイスしてくるのが小賢しくて腹が立つ」

「いかにも頭が良いでしょ?と言わんばかりの小賢しい知識を披露してくる女性は苦手だ」

女性の場合は取り繕うというよりも、自然と出てしまう高飛車な態度やお節介に対して「小賢しい」と言われることが多いようです。

また「小賢しい」という言葉は小説などにもよく出てきますが「私のような小賢しい女の話を~」のように自分自身を例える際に使うこともあるようです。

もちろん男女の差が希薄になってきた現代では、出世を狙い仕事できるアピールをする女性もいますし、お節介な世話焼き男性もいます。

そういった意味では「小賢しい」を使う上での男女の差はなくなってきているとも言えるでしょう。

Sponsored Link


類語で言うと何がある?


では「小賢しい」と似た意味で使われている類語にはどんなものがあるのでしょうか。

言い換えた表現についてもみていきましょう。

まず「1」の意味合いの「利口ぶって差し出がましい。生意気」の類語としては以下のものがあります。

  • おこがましい

  • 小癪

  • ちょこざい

  • 先輩や上司に対して生意気、礼儀がなってないという意味であれば「無礼」や「厚顔」なども良いかもしれませんね。

    次に「2」の意味合いの「何かにつけて要領よく振るまう」の類語としては以下のものがあります。

  • 抜け目ない

  • 狡猾な

  • 計算高い

  • 狡知に長けた

  • こうしてみてみると、さまざまなニュアンスがあるものですね~。

    対義語について


    では「小賢しい」と逆の意味で使われている対義語についてみみてみましょう。

    真っ正直

    正直すぎて小細工などできないという意味ですね。

    真っ直ぐ過ぎるほどに正直な人間というのは、利口ぶったり、取り繕いの上手い小賢しい人間とは真逆のイメージです。

    石部金吉

    非常に生真面目で物堅い人や融通のきかない人をあらわします。

    反対語と言われると少し違うかもしれませんが、堅苦しくて融通が利かないというのは、「小賢しい」の持つ悪賢くて抜け目ないというイメージとは逆ですよね。

    Sponsored Link


    まとめ


    今回は「小賢しい」の意味や使い方について紹介しました。

    利口ぶっていて差し出がましい、とか何かにつけて要領よく振る舞っているさまを言います。

    「賢しい」という言葉は入っていますが「小」を付けることで少々侮っていて、嘲りのニュアンスも含まれてきます。


    ドラマの例もありますが、相手のための思って言ったことでも「小賢しい!」と言われちゃうこともあるようですね。

    もちろん相手の受け取り方にもよりますが、

    今これを言ったら相手はどう思うかな?

    という気遣いもときには必要なのかもしれませんね~。

    いやあ、

    人付き合いって難しいですね。
    (^^;

    今回は以上です。
    ご参考になりましたら幸いです。
    (*゚ー゚*)ノ




    スポンサードリンク


    この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

    • LINEで送る

    おすすめ記事




    コメントを残す

    CAPTCHA





    サブコンテンツ

    このページの先頭へ