パソコン買い替えストーリー

何年かに1度訪れるパソコンの買い替え

大体パソコンって3年使ったら、そろそろ苦しくなってきたり、
壊れたりしまったりするもの。

私もこの間、パソコンが壊れてしまって買い換えました。

その時思ったのが、メールとか、データとか、
結構、移行する作業が大変だなー、ということ。

新しいパソコン来た━(゚∀゚)━と思っても、
やらなきゃいけないことがいっぱい。

しかもあまりパソコンを知らない人だと、
やり方がわからなかったり難しかったり。

そこで、このコーナーでは、

「私も誰かの役にだてたらなぁ」

という、鹿目さん的なノリで、パソコン買い替えの時に、
行うべきことなどを、当ブログ管理人流にまとめました。

これでもう、なにも怖くない・・・ッ

かもっ

パソコン買い替えの際にお役に立てたら幸いです。

null

まずは新しいパソコンの購入ですが、
3年前くらいから気に入っているのがドスパラのパソコンです。

ドスパラのパソコンだと、BTOといって、
いらないソフトとかも省いて、自分の好みのスペックで購入できます。

  • モニターは持ってるから本体だけ、とか、

  • オンラインゲームやりたいからいいグラボをチョイスとか、

  • とにかくすぐほしくて一番安いの、とか。


  • ただし、あまり詳しくない人は、
    各項目の選び方がわからなかったり。

    そこで、こちらの記事では、ドスパラをネットで買うときの、
    それぞれの項目について詳しく解説してみました。

    ドスパラでパソコンを購入!その時のカスタマイズ内容まとめ

    null

    新しいパソコンを買ったら、やっておきたいのが、
    古いパソコンで使っていたお気に入りの移動。

    でも、ブックマークってブラウザごとにやり方が違って、
    慣れてないと結構、戸惑ってしまうもの。

    そこで、それぞれのブラウザで、お気に入りを
    新しいパソコンに移動させる方法をまとめました。

    firefoxのブックマークをエクスポートする方法!手順キャプチャ付

    GoogleChromeブックマークのエクスポート方法!手順キャプチャ付

    null

    ブックマークを移した後は、よく使うIDとPASSの設定。

    facebookとか、mixiとか、Googleのメールとか。
    たまに使うネット証券とか、ポイントサイトのパスワードとかとか。

    普段からちゃんと管理してないと、
    パソコンを買い換えたときにこまっちゃうんですよね~。

    あれっ!いつもパソコンに記録していたから、わからない~

    なんてね。

    そんな時は、ロボフォームを使うと便利ですよ!
    無料でも10個までのID/PASSをセキュアに管理できます。

    私はすでに利用していたので、今回は、ロボフォームの
    データ移管方法についてまとめてあります。

    「お、使ってみたぁい」という人も、記事内にロボフォームのリンクがあるので、
    ぜひ利用してみてくださいね。

    ロボフォームのログイン帳、エクスポート方法!手順キャプチャ付

    null

    最後に大事なデータの管理

    写真とか、動画とか、パソコンには、
    いろいろ大事なデータがてんこ盛りですよね!

    外付けハードディスクでの管理も良いですが、
    おすすめは内蔵ハードディスクを2台、パソコンに入れておくこと。

    1つはOSのみで、データは入れない。
    もう1つの方に音楽や写真、動画を入れて管理します。

    そうすれば、パソコン周りもすっきり!プラス、外付けハードディスクは、
    3ヶ月ごとのバックアップ用に使っています。

    でも、内蔵ハードディスクを追加すると、パソコンを買い換えた時に、
    付け替え方がわからなぁい。なんて人も多いはず!

    そこで、コチラの記事では、内蔵ハードディスクの
    付け替え方法と、気をつけるポイントをまとめています。

    内蔵HDDの交換方法!実際にやってみた【実録】

    • LINEで送る
    サブコンテンツ

    このページの先頭へ