ハイカカオでダイエット!チョコなのに太らないってどういうこと?

スポンサードリンク


チョコレートといえば、甘くて美味しくて、食べると幸せな気分になりますよね♪

しかしその一方、ニキビができたり、太ったり‥なんて、女性にとってはマイナスイメージもあることかと思います。

そんなチョコレートですが「ハイカカオ」というのをご存知ですか?

どうやら、ダイエットに向いているとかいないとか

null

チョコレートでダイエットなんてできるのでしょうか?

早速調べていきましょう。



スポンサードリンク





ハイカカオとは


ハイカカオと聞くと、とても苦そう‥というイメージがありますよね。

ミルクチョコレートとかスイートチョコレート、ハイカカオチョコレートなどと呼ばれているのはカカオマスの含有量が基準となっています。

チョコレートには、カカオマス、砂糖、粉糖、ココアバターが含まれているのですが、そのカカオマスがチョコレート全体にどのくらい含まれているかで、「カカオ○○%」という表示になるのです。
女性
女性
「ハイカカオ」と呼ばれるのは、カカオマス含有量が70%前後かそれ以上のものを言うのが一般的となっています。


砂糖やミルクなどの配合量を最小限に抑えているため、カカオマス由来の苦みが強いことが最大の特徴といえるでしょう。
女性
女性
ちなみにミルクチョコレートは20%、ビターチョコ、スイートチョコなどは40〜60%と言われています。




スポンサードリンク





ハイカカオが太りにくい理由


先ほどお話しした通り、砂糖などをカットしている分、低糖質なこともダイエット面にプラスといえるでしょう。

また、ダイエット中に積極的に摂取したい食物繊維やたんぱく質、ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれています。

高カカオチョコレートを積極的に取り入れることは、エネルギー代謝を高め、老廃物をスムーズに排出することに繋がるのです。

そんなハイカカオが、ダイエット効果に実際どのように適しているのか、深く知っていきましょう。

ハイカカオでダイエット


食欲抑制


人はお腹が空くと、血糖値が下がります。

食事制限によるダイエットの場合、この血糖値が下がると頭の中が食べることでいっぱいになり、食事制限をしているにも関わらず、我慢できずに食べてしまうといったことが起こります。

しかし、チョコレートに含まれる「カカオマス」「カカオバター」は主に糖分と脂肪でできているため、摂取すると一気に血糖値が上がります。

食事の前に血糖値を上げておくと、脳の満腹中枢が刺激され、食欲を抑制する効果があるのです。

便秘解消


カカオマスには、便のかさを増して排便を促す食物繊維が豊富に含まれています。

また、カカオ由来のカカオプロテインには、腸内環境を整える効果があることが確認されています。

これらの成分を定期的に摂取することで、便通を改善する効果が期待できるのです。

むくみ解消


女性の多くが悩みを抱えているむくみは、血行不良も原因のひとつと言われています。

同じ姿勢を続けるような仕事をしている人は、血流が滞り、むくみを引き起こしてしまいがちです。

チョコレートに含まれるカカオポリフェノールには、血行を促進する働きがあるため、むくみを防止する効果が期待できると言われています。

基礎代謝アップ


カカオポリフェノールには、血液中のコレステロール値を下げる作用があると言われています。

血液がサラサラになり、脂肪を燃焼させるための酸素が十分に運ばれるようになることから、基礎代謝アップの効果が期待できると言われています。

基礎代謝がアップすれば、エネルギー消費量が増え、自然と痩せやすい体になります。

Sponsored Link



効果について


ダイエットについて詳しく説明しましたが、ハイカカオチョコレートを食べることにより他にも体にとって良い効果がありますので、いくつかご紹介します。

エイジングケア効果


ハイカカオチョコレートに豊富に含まれるカカオポリフェノールには、血管や肌を若々しく保つ効果があるといわれています。

酸化を引き起こす活性酸素の働きを抑えることで、動脈硬化や肌のトラブルを予防してくれるのです。

記憶力アップ・認知症予防


カカオポリフェノールは、脳の栄養となるタンパク質「BDNF」に働きかけて、認知機能を高めるといわれています。

この作用は記憶力アップや認知症予防につながると期待されています。

ストレス緩和


チョコレートに含まれる必須アミノ酸トリプトファンには、脳内のセロトニンを増やす作用があると言われています。

セロトニンが不足すると、イライラしたり気分が落ち込んだりといったストレスを感じる原因になるのです。

「チョコレートを食べると幸せな気持ちになる」というのは、このメカニズムが関係していると言われています。

Sponsored Link



ハイカカオのチョコレートで、ダイエット‥できちゃうんですね♪
女性
女性
美味しいものを食べながら、健康的な体になってダイエット効果もあるなんて、良いこと尽くしです。


カカオ80%を超えてくるとかなり甘みが少なくなり、好みが分かれてきますので、低めから始めて、慣れて来たり物足りなくなってきたら80〜90%を試してみるのがおすすめです。

https://twitter.com/no_no_0_0/status/1219119296061661184


https://twitter.com/SaAazw8g7ePNAIF/status/1217671889516023808


https://twitter.com/GGW_KANNAchaaan/status/1207892324744777728

スーパー、コンビニで気軽に購入できますので、ぜひ試して見てください。

今回の記事は以上になります。
参考になりましたら幸いです(*^_^*)ノ


スポンサードリンク


この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事




コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ