七転び八起きの意味!由来や語源もチェック!

スポンサードリンク


ドラマなどで時々、人生で壁にぶつかったり、大きなミスをして落ち込んだりした人がいるシーンで、

人生、七転び八起きだよ

と励ますシーンがありますよね。

null

ちょっと昔風の言いまわしなだけに、

これって正確にはどんな意味なんだろう?

なんて疑問に思ってしまうこと、ありませんか?(^^;

「いっぱい転んでも立ち上がろうぜって意味でいいの?」
「そもそもどうして七と八なの?」

などなど、ちょっと気になることもあります。

ということで、今回はこのことわざの疑問についてまとめました。


スポンサードリンク



どういう場面で使うの?

七転び八起きは、文字通り、

    7回転んでもまた起き上がればチャンスはいつかめぐってくる

という意味で、失敗をして落ち込んでいる人へのエールに使われる言葉です。

故事・ことわざ辞典には七転び八起きとして載っていますが、

七転八起

と書くと四字熟語になり、しちてんはっき、と読みます。
意味はまったく同じです。

null

七と八を使った四字熟語には七転八倒がありますが、こちらは、

    激しくのたうちまわるほど苦しむ様子

を表す言葉で、意味と使い方がだいぶ違ってきます。


スポンサードリンク



知られざる七と八の秘密

人を励ます時に使われる七転び八起き。よく考えると、ちょっと不思議な言葉ですよね。

転ぶ
起きる
転ぶ
起きる
転ぶ
起きる
転ぶ
起きる
転ぶ
起きる
転ぶ
起きる
転ぶ
起きる
起きる・・・・?

あれ?

なんだか数が合わないですよね。

それもそのはず、7回転んだら7回起きるのはわかりますが、七転び八起きでは「起きる」数が1回多すぎると思いませんか?

このミステリーを解くには、そもそもの語源から調べる必要があります。

七転び八起きについては、仏教由来説が有力です。

生まれたその日から自分の足で歩ける人はいません。
大人たちの手でやさしく守られ、いつか自分で立ちあがる日をむかえます。

この時の1回分をカウントしているから八起きなのだと、仏教は説いているのです。

数字の謎についてはほかにもいろいろな説があって、縁起のいい数をただ並べただけだとか、数えきれないほどというニュアンスを表したかったんだとか、どれが正解だとは言えない状況ですが、仏教由来説が日本人の感性に合っているのではないかなーと個人的には思います。

また、キリスト教の経典にも7回転んだ者は何度でも起き上がるという意味の記述があり、これがもとになっているのでは、という説もあります。

Sponsored Link

まとめ

七転び八起きは転んでも転んでもまだ起き上がるという意味で、四字熟語では七転八起になります。

落ち込んでいる人を励ましたり、決してあきらめないたくましさを表したり、あるいは抜け目のないしぶとさを皮肉半分でほめたたえたりと、幅広いニュアンスで使われる言葉です。

人生、七転び八起きの精神でしぶとくかしこく生きたいものですね。

今回は以上です。
ご参考になりましたら幸いです。
(*゚ー゚*)ノ


スポンサードリンク


この記事が「タメなった!」場合はこちらのボタンからシェアをお願いします!

  • LINEで送る

おすすめ記事




コメントを残す

CAPTCHA





サブコンテンツ

このページの先頭へ